ルミナリエ(その1)

大雪の中,行って来ました神戸ルミナリエ


行きのタクシーの運転手さんが,タクシーに乗るや否や
「いや〜気持ちのいい降りっぷりですね〜♪」
と.ヾ( ̄o ̄;)
確かにそのくらい積もってました.


ま,そんな中広島駅に集合して,バスに乗り一路,神戸ではなくて大阪の天保山へGO.
いわゆるバスツアーのパックってやつです.


自由時間が2時間あったので,難波まで出て北極星のオムライスでも食べようかと
思っていたところ,天保山の観光スポットに,なにわくいしんぼう横丁
というところがあって,その中に,北極星と,千日前の自由軒があるらしい!
どちらを食べるか,30分悩んだ挙句
行ったことのない自由軒でカレーとハヤシライスハイシライスを食べることに
なりました.
よく作り方はわからないのですが,たぶんご飯をカレーのルーに浸して上げて,
くぼみをつくって,そこに生卵を落とすというものです.
おいしかったのはおいしかったんですが,インパクト的には北極星のオムライス
のほうがちょっと上かな?


天保山といえば,海遊館らしいのですが,
\2,000-は高かったのでやめました.


で,ありあまる時間をなんとかつぶして,バスに乗って神戸へ移動しました.
観光バスの駐車場というのがあるのですが,17:30にルミナリエが点灯すると
いうのに15:30の段階で予約以外はすべて満車.しかもそのバスの数・・・
ざっと300台くらいは軽くいたんじゃないですか?一台平均40人乗ってると
して・・・


バスだけで12000人!


ま,この程度の人ごみには慣れてますけどね(爆)




さて,ルミナリエ!点灯が17:30らしいけど,混み具合によって早くなる
という情報をGETしたので,早速会場へ.
テーマは「点灯の瞬間をビデオに撮る!」
これがねぇ,なかなか,全部を1カットで収めることのできる場所が
皆無!したがって,アーチを撮るか
メインを撮るかに絞られたんですが,アーチが徐々に点灯していって最後に
メインが点灯ということなので,アーチを重点にして,自分の納得する
ポジションをなんとかGETできました.


結局,会場に着いたのは16:00くらいで,16:50には点灯しました.
阪神大震災の犠牲者の方々の冥福を祈るような歌が流れたあと,
アーチが3段階にわたって点灯されていくときには,






マジでドキドキでした.






その瞬間をちゃ〜んとビデオに収めて,ちゃんと電源を切って
いろいろイルミを見て回りました.


神戸漫遊記は翌日に続きます.