麗しのフランス料理

今年のクリスマスイブは、お友達と3人で過ごすことになりました
(予定がないと寂しいので、私が提案して付き合ってもらってるんですが)
とりあえず、店の予約ということで、3人のうち一人が「おいしかった」
もう一人が「会社の人が美味しいっていってた」っていうフランス料理の
お店にターゲットを絞って、電話をしてみることに・・・


私「すみません、12/24に予約を入れたいんですが・・・」
店「はいはい、2名様ですね
私「いーえ!3人です!
店「・・・・あ、そうですか・・・(明らかに苦笑)」


さらに、このお店、この日はミニコンサートをやったり、
食前酒をつけたり(どうもこれはそのお店に
とってはものすごいことらしい)と、盛りだくさんの内容で、気になるお値段が
一人壱万円
ありえない・・・><




私「・・・・すみません、ちょっと友達と相談します」(何気に弱気)


早速、友達にメールを送りまくって、その返事が「やっぱりキツイよね」
ということで、断念することに。別件で取り込んでいたので、お店の連絡は後に
しようと思っていた矢先、そのお店から電話が・・・


店「えーと、ご相談の参考にお料理の内容をと思いまして・・・」
私「その件なのですが・・・」
(聞いちゃぁいない)「ハマグリのなんたらかんたらと・・・(2品の説明が続く)」
私「せっかく説明してくださってるところ、申し訳ないんですが、
  やはり予算が合わないので今回はキャンセルさせてください」
店「わかりました。また次回よろしくお願いします」


というお話をしました。
さてと、次の店を探すかなぁと思っていた矢先、再び、そのお店から電話が・・・


店「コースだけじゃなくてアラカルトもありますよ」






もしかして、結構必死ですか???
でもどう考えても高そうなので、今回は遠慮させていただくことにしました。
でも、いいおじさんだったので、また今後リッチなときに検討させてもらいますね。