取調室

ちょっと前のことになりますが、私のお友達が車に乗ってて、
後ろから追突されてしまったみたいです。
幸い、車同士が傷つくだけですんだみたいなのですが、追突って
あとのムチ打ちが怖いですよね。気をつけてください


そのニュースを聞いたときに、私の事故歴をふっと思い返してみました。
1台目:1992.01〜トラッドサニー(87年式)⇒17000km走行
急ブレーキを踏んだとき後ろから真っ赤なフェアレディZ
ぶつけられました
2代目:1992.12〜チェイサー(1989年式)⇒64000km走行
学校に行く途中で、前で急に止まった営業車にぶつけました。
3代目:1998.01〜プーさん(1998年式)⇒23000km走行
2年前の夏、ローンを早期完済した二日後でした。ふらふら〜と
横から出てきた軽自動車にぶつけられました。


ま、ここまでは、長く車に乗ってるとあってもまぁおかしくないこと
ではあるのですが、私はとある人と遊びに行ってるときに、自分の車は
なんともないけど、その人の車にいろいろあったので、教訓として
書くことにします。


1回目は、その人の車の助手席に乗っているときに、前の車が急に
止まってこっちが止まりきれなくなってぶつけました。


2回目は、私の車とその人の車で遊びに行ってて、たまたま、私の車が
止まって、その人が車から下りてきて、話が済んだから私の車が先に
発進して、その人の車が後ろから追っかける形になったんです。
そのあたりは海沿いの国道で、カーブが結構おもしろく激しくて
きゅっきゅっって曲がってたんです。そしたら、後ろのほうから妙な音が
聞こえてきて、それ以来、その人の車がついてこなくなったんですね。
その後も結構ゆっくりめに走っていたのですが、その人の車どころか
後続の車がまったく来ないので、あれ?って思って引き返したんです。
そしたら、さっき妙な音が聞こえたカーブを曲がった途端
その人の車がひっくり返ってました
消防車はくるわ、レスキューはくるわ、救急車は来るわで大変なことに
なっていましたが、車に乗っていた本人はちょっとかすり傷を追った程度で
すみました。どうもカーブを曲がりきれずに、バランスを崩して、半回転した
みたいだったんですけどね。実は、あとちょっとタイミングを間違っていたら、
対向車線から来た大型トレーラーに踏み潰されるところでした。
その差わずかに5mくらいでした。


3回目は、まだ酒気帯び運転規制が今ほど厳しくないころに、二人で飲んで
その人の車に乗せてもらって帰ったことがあって、そのときに、前で止まった
バイクに後ろからぶつけてしまいました。
バイクが跳ね飛ばされた衝撃で、人は歩道側に飛んで、バイクは祇園付近の
旧54号線のど真ん中に転がってしまったのです。
原付ではなく、250くらいのかなり大きなバイクでした。
夜22時くらいだったんですが、その時間ってガンガン車が通ってるんですよね。
バイクに乗っていた人は幸いケガもなく、きちんと応対できる状況であることを
確認できたので、とりあえずバイクよけなきゃ!ということで、信号もなんも関係なく
道路の真ん中に飛び出して行きました。
4車線あって、私たちは左側、バイクは右から2番目の車線にありました。
左2車線はなんとか止まってもらったのでクリアできて、3車線目にうつろうと
したそのとき、やってきた車が転がってるバイクをハネ飛ばしてしまったから
さぁ大変!
ハネ飛ばされたバイクをよけ切れずに、当たってへこんでしまった車が続出し、
おおごとになりました。確か3台くらいへこんでました。


当然、ケーサツのお世話にならざるを得なかったわけで・・・


それだけですめば、普通の物損事故だったのですが、最初に書いたとおり、
酒気帯び運転だったから、性質が悪かったです。
その日警察を出るときに、警察の方から「今度あんたにも来てもらうけぇね」と一言。


その「今度」というのは、10日後の日曜日でした。
日曜日午前9時、広島北警察署3階
取調室!


これが、刑事ドラマでよく出てくる取調室か〜
↑不謹慎にも結構喜んでいたり・・・


マジでそう思いました。


そのとき何を聞かれたかよく覚えていませんが、印象に残ったこと・・・

・事故当日の電話の着信履歴(当時はメールがここまでメジャーじゃなかったです)
・どこでどうやって待ち合わせをして、どこに飲みにいったか
・何を食べたか。またどのくらい飲んだか
・お会計はいくらだったか
・どういうルートで事故現場に向かったか

(ちなみにこの程度のことでも、黙秘権というのが認められたいるそうです。)
それで、一通り供述が終わったところで、担当の方がイチから調書を読み上げ、
3時間にわたる事情聴取が終わりました。
ちょうどお昼♪担当の方の同僚の方が入ってこられたので、
もしかしてカツ丼でるか!?
期待しましたが(爆)、ただその担当の方に「お昼ごはんどうする?」って聞きに
こられただけでした。




まぁ今では笑って話せることですけど、逆に今同じことやったら、
軽く2〜30万の罰金が取られますから、おそろしいことです。
酒気帯び運転はしないようにしましょうね♪