お役所仕事?

仕事中にあの被害届を出した交番から電話がかかってきました
「すみません、書類に印鑑を押してもらわないといけない箇所が
何箇所かあるので、お手数ですが立ち寄ってもらえませんか?」
ということでした。昨日交番に行ったときに結構いろんな書類にハンコを
押したんですが、担当が変わって、あのかっこいいおにぃさんじゃなかったから、
足りない箇所があったのねって思っていました。
そして交番の人が
「あの〜何時ごろになりますか?外に出てたらいけないので、来られる前に
一度お電話をもらえますか?もし出なかったら交番ではなくて警察署の方にも
かけてください」


ん?なんだか低姿勢
あ〜あのかっこいいおにぃさんかもしれないなぁと
想像は勝手に膨らんでいました。




この日は仕事がおしていて、交番の人に伝えた時間はとっくに過ぎたなぁと
思ったころに、交番からまた電話がかかってきました
「すみません、まだお仕事ですか?」
と。なんだか、この人焦ってる・・・と思ったので、ちょっと早めに切り上げて
交番に行きました。


すると、電話の主が、あのかっこいいおにぃさんだったことが
判明♪
おにぃさん「すみません、お手数かけまして・・・」
「いえいえ、とんでもありません」(すでに上機嫌)
おにぃさん「あの〜、こちらの方、字を間違えましたので、ここにハンコを・・・」
ぺた・・・
おにぃさん「こちらの方、書く欄をまちがえましたので、こちらのハンコを・・・」
ぺた・・・




ハンコを押した箇所は、すべて、おにぃさんの誤字脱字!
合計5箇所
しかも、私の名前の一文字も間違っていました。




最後にそのおにぃさんが「おてまとらせてすみませんでした」と咬みまくりで
謝ってくださいました。
えぇ、ほんとに手間取られましたよ!




さらに、後ろに控えていたちょっとえらい感じのおまわりさんが
「あんた〜、これからどこまで帰るんかしらんけど、この辺引ったくりが
多いけ〜きをつけんさいよ」
って・・・><


犯罪を未然に防ぐのもケーサツの仕事だろ
とちょろ〜っと思ったのですが、そこはにこやかに「ありがとーございます」と
挨拶をして、交番をあとにしました。


それにしても、お役所仕事って大変ですねぇ。
なんでそこまで書類というものにこだわるのかが、よくわかりません。
おまけに、思いっきり代筆で、それもちゃんと書類に書いてあるんですよ。
「これはだれそれが代筆しました」って。
私は書類を提出するときに「これって誰かがすみからすみまで見るんだろうか?
結局出せばいいんじゃない?」って思うことが、たま〜にあります。
もちろん、中には重要な書類もありますけどね。


まぁそうやって残していけば「いざ」というときに役に立つものなのかも
しれませんが、その「いざ」というときが果たしていつくるのか・・・と。