芸術と食欲の秋

昨夜1時半まで呑んでいたので,さすがに二日酔い・・・
でもこういう時ってなぜか早起きしちゃうんですよねぇ.


で,今日は母親に頼まれていたので,買い物&美術鑑賞へ.
微妙に酒気帯び運・・・(ry


上村松園の絵を観て来ました
目の保養というのは必要だなぁと実感しました.
私は,絵画というと,どちらかというと風景画が好きなのですが,
松園はイイ(・∀・)
マジでよかったです.
何気に美術館って年に数回行くんですが,いく度に新鮮な感動がありますねぇ
10/05の日記に書いたとおり美術は10段階の4だった人間ですが,
絵が生きてるっていうのを感じます.


たとえば,今日の絵の中に「虫の音」という秋の絵があって,描かれているのは
女性だけで,虫なんて描かれてないのに,り〜んり〜ん♪って鈴虫の鳴き声が
聞こえてきそうな勢いを感じました.


あと,好きだったのは,タイトルは忘れましたけど,女性が鏡台にむかって
自分で髪の結い具合を手鏡を通して見てるっていう絵があって,
その着物の色がとってもきれいでした.




と,芸術の秋を満喫したところで,そごうに繰り出し,北海道展(またかYO)に
いってきましたが,なんかこう毎回同じ店が同じところにあったりして,
若干のマンネリ化を感じました.


最初から今日はデパ地下のイートインで飲茶!と決めていたので,一通り回って地下にGO〜!
水餃子と春巻きを注文して,オープンキッチンを眺めてました.
すると,見たこともない物体をよくあるでっかい包丁できってるんですよ.
そういうときは,迷わず聞く!というタイプなので,
店員さんに聞いてみました.そうすると,一通りあれは何かということについて説明して
いただいたあとで,「どうぞ♪」って試食用のを一口くれました.
そういう人大好き♪
見たこともない物体とは,ガツっていう豚肉の内臓を漬け込んで火を通してるものだったんですが
これがびみょーにウマい!
結局,その味と店員さんのキャラが気に入ったので,お買い上げしてしまいました^^;