夏の到来

今日は,宇品の花火大会.
年中行事に組み込まれているので,役割分担も完璧で,私は朝から場所取り班.
仕事で花火大会にこれないおやびんさんまで引っ張り出して,お料理隊長のKaoriさんと
3人で朝もはよから場所取り合戦に参戦してきました.
私は車の番をしていたので,よくわかりませんが,おやびんさんとKaoriさんのおかげで
今年も最前列が確保できたとのコト.
大満足で,マックで朝ごはんを食べて,二人を送って,今度は広島空港へ.


明日のビッグイベントを前に,舞浜仲間のすなおさんが,広島にやってくるというので,
お出迎えに行きました.


てゆーか,メインは明日だというのに,なぜそんなに早い便なんだ!!!(笑)


無事に飛行機も到着して,昼はみっちゃんでお好み焼き.
その後所用をいろいろ済ませて,炎天下の中,花火の会場へGO!
すなおさんと二人でいろんなお話をしながら待っていると,くひちゃんも合流し,
その後お料理隊長のKaoriさんが,私のリクエスト+αの自作お豆腐料理フルコースを
持ってきてくれました.
そのとき,Kaoriさんのケータイがありえないくらい破損しちゃって・・・
見た目,広島の某資料館に展示してもらえそうなくらいの破損状況でしたけど,
電話もメールもカメラも,奇跡的に使えるということで,とりあえず一安心.


本日は,このか弱い女の子4名で花火観賞です.


お茶を買いにいったりして,6時過ぎに戻ったら,


早朝から最前列を取った私たちのシートの


見知らぬ人が二人,シートを引いて座ってました.



こんな人間,私とすなおさんがほっとくわけがありません
(お留守番の二人はなす術もなく見てるだけだったそうですが・・・(;´▽`A``)





舞浜ルールにのっとり,容赦なく大ブーイングです





「え〜,こんなとこ人いなかったよね〜,うちら最前だったしぃ〜


 てゆーか,こんな時間に来て何考えてるの〜?


うちら,何時からここに来てたと思ってんの〜?


 そんな人に恨まれてまで花火見たいのかなぁ〜?


 てゆーか,人としてどうなん?」





彼女たちも,私のことをみてニヤニヤしながらケータイでメールしてたんで,
蹴って海に突き落としてやろうかと思ったんですが,まぁそこは暴力反対ってコトで,舌戦で(謎)
さすがに,後ろのほうに下がっていきましたけどね.
結構,こんな輩が徘徊してたんですよね.
最前列のラインをずらして,シート引いてる人とかもいたし・・・
人が見てなければ何をしてもいいのか,ほかの人がやっていたら自分もやっていいのか?


来年は朝から張ってやるぞ(笑)


怒りも収まったところで,お茶で宴会開始〜♪
今日は私のリクエストどおり,男前豆腐三昧♪


・豆腐のドーナツ(きなこ,ココア,砂糖,プレーン)
・豆腐の冷製茶碗蒸し
・なすと豆腐のチャンプル
・山芋・オクラ・トマト・お豆腐のサラダ(ジョニぽんがけ)
・厚揚げ番長のきのこあんかけ
男前豆腐店の油揚げいり炊き込みご飯のおにぎり


完璧すぎです.


てゆーか,どれもマジうめ〜.
花火を見るのに,こんなにおいしいお料理があって,幸せだ〜♪



まぁいろいろありましたが,無事に花火大会も始まり.音楽が流れる幕と流れない幕が
交互にあって,非常にマヌケな感じもしたり,ナレーションと花火の種類が違っていて,
不思議に思うこともあって,あれれ?って思うこともあったりしましたが,
なかなかよい花火でした.
イタリアの花火ってのがあって,あの色が,日本のものとは違うオレンジの濃いやつで,
なかなかよかったですね.


あと,花火大会を最前列で見るようになって結構長いのですが,


初めてが降ってきました(;´▽`A``



まぁ帰りは駅行きシャトルバスが大変なことになって,結局家に着いたのは花火が終わって,
2時間半後でしたね.