ネタバレしまくりのウェルカムクルーズ 前編

福岡出張に行ってきま〜す あでぃお〜す




ついでにいうと,今日は前編後編に分けたにもかかわらず,
異常にながいで〜す




ということで,バスに揺られて4時間半.ここは福岡市西区姪浜付近.
マリノアシティの駐車場です.



こんなところに何をしにきたかというと・・・
東京ディズニーシ− 5th アニバーサリー 
ウェルカムクルーズ!
(の下見)を見にやってきました.


博多駅発マリノアシティ行きバスに乗って,ついたところは駐車場の端っこ.
そこから海のほうを見ると・・・・



500m先からでもハッキリ見えるくらいでかい
SSコロンビア号
(の風船)がソコにありました
まぁ自分の立っていたところから,SSコロンビアまで,延々と続く平面駐車場だったので
否が応でも目立つってモンです.



うん,ウワサには聞いていたけれども,なかなか目立つもの作っちゃいましたね.
風船だから折りたたんでしまえば場所もそんなに取らないし・・・(ぇ
で,SSコロンビアを目指して歩いていったわけですが,近寄ってみると
なんとドリームクルーザーまできてました.
てっぺんに乗ってるのはランド20周年の青タキを着たミッキーですが・・・
ということで,ドリームクルーザーに近寄ってみたら,人だかりができてて
さらに歓声が上がっている...これはもしや・・・





5周年コスチュームのミキミニが踊ってる〜♪





しかも,音楽はポルト(の5周年バージョンらしき替え歌)
ということで,取るものもとりあえず,かろうじてカメラだけを引っ張り出して,
まずはパシャっと.
どうもこのときは,地元テレビの取材だったようで,始まって数分たっていたため
ポジ取りも全然できなくて,人の横から写真だけ撮っていました.
すると,ミキミニとアンバサダーの杉山さんが移動するので,それについていくと,
そこは2カット目の取材現場であるSSコロンビアの真下でした.
ここでは,サイドながら最前列を無事ゲット(^_^)v
テレビ番組の撮影なので,しばらく静かにしてくださいと注意されたので静かにしていたら・・・





ミニーちゃんがミニスカートをチラッとめくるわ





ミニーちゃんが一瞬だけこっち向いて手を振ってくれるわ・・・





まさにミニ萌え〜〜





完全にミニーちゃんに遊ばれていました.私たち・・・
あとアンバサダーの杉山さんにヤケにカメラ目線をもらってましたね.私・・・



で,ついたとたん要領も得ずにおおはしゃぎだったのですが,これはどうも取材ということで,
今回のプログラムの中では,ミキミニが外に出てくるのはこれ以外はないとのことでした.
出遅れたとはいえ,ラッキー♪



ということで,一段落したので,プログラムどおり,回ってみようということで,
正しい入口に行ってみました.
まず,入口でもらえるものを挙げておきます


・うちわ
(絵的には主にTDS5周年,暑いですからなかなかの演出です)
・ビニールバッグ
(片面が5周年ロゴ,片面は去年のレッツエンジョイ・・・去年の使いまわs・・・(ry)
・バケーションパッケージ販促用DVD
(中身未確認)
・ウェルカムクルーズ クルーズラリーパスポート
(このパスポートの中に5問のクイズが書かれていて,それに答えるとそれぞれ違うシールが
もらえるという仕組み.さらに,これを東京ディズニーシーにもっていくと,
スペシャルステッカーがもらえるらしい)
以上4点


で,これをもらったので,まずはパスポートを広げて,イベントの要領をチェックします.


1.シールラリー
会場内で.クルーズラリーキャスト専用の帽子を被ったキャストを探し,
その人担当のクイズの答えを言うと,その人が持っているシール(5種類)がもらえる
ということだそうです


2.フォトロケ
7つのテーマポートの板があってそこに,キャラの写真が貼ってあるので,
その横で記念撮影ができるようになっています.ハッキリ言ってベニア板の作り物です.


3.テーマブース(3つ)
ディズニーシーブースでは,シ−のジオラマ(1/400)と5周年グッズ,過去の周年グッズ.
そしてミシカグッズの一部が展示されていました.あと5周年ポスターに使うであろうという
写真パネルとか,その他パネル数種類の展示ですね
TDRバケーションブースではバケーションパッケージの宣伝をしていましたが,
バケーションパッケージには興味がないのでほとんど立ち寄らず.
そしてミラコスタブース.ここでは,一番奥に,ハーバービューの部屋からブラビッシーモを
見たらこんな感じというセットが組んであって,そこに5周年限定のホテルアメニティが
飾られていました.個人的には紙袋が可愛いと思いましたね.
以上がイベントの概要です.


順番はどうでもいいらしいので,まずは人だかりができていたミラコスタのテントへ.
とりあえずここで,クルーズラリーキャストを見つけたので,クイズに答えます
問題は反転しておきます
今年,5周年を迎える東京ディズニ−シ−・ホテルミ ラコスタ.”ミ ラコスタ”の意味は,
イタリア語で「○○を眺める」さてなんでしょう?
答え:うみ (正確には海岸だそうですけど・・・)

ということで,ここでミッキーのシールを無事ゲット(^_^)v
で辺りを見渡すと,ポストカードを持っている人が目立ったので,聞いてみたら,
ミラコスタのブースでアンケートに答えたらポストカードがもらえるそうです.
早速,カキカキ・・・
あなたは,コレまでに何回東京ディズニーランド,ディズニーシーに来園されましたか・・・





わかりません





まぁそんなアンケート(個人情報一切なし)に答えて無事ミラコのポストカードをゲットしました.
これが2種類あって,一つはミキミニ,もう一つはミラコの写真なのですが,
ミキミニの方が激しく可愛くて,どうもその日の昼過ぎには福岡配布分がすべてなくなってしまった
そうです.


あとは,ブースではなくて,フツーにお外に人だかりができている中心にクルーズラリーキャストが
いたので,捕まえて一つ一つクイズに答えていきます
ということで第2問
時空を超えた未来のマリーナ,ポ−トディスカバリ−.
ここは科学者たちが,巨大なストーム(嵐)を消滅させる,あるマシンの完成を祝い,
フェスティバルでにぎわっています.その最新鋭のマシンの名前は?
答え:ストームライダー

ここでは,チップデールのシールをゲット,
続けて第3問
神秘と危険に満ちた冒険が待ち構えるロストリバ−デルタ.
ジャングルの奥地にある古代の神殿の中で,インディ・ジョーンズが調査している伝説のものとはなんでしょう?
答え:若さの泉

ここでは,ドナルドのシールをゲット.
そして第4問
アリエルの愉快な海の仲間たちが住んでいる海底王国,マーメイドラグーン.
お〜きなお口をあけてお昼寝している海の仲間のかわいいショップがあるよ.その海の仲間とはなんでしょう?
答え:クジラ

でも,ここはお店の名前を答えるように強制されました.
店の名前なんてしらないよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜><
ここでは,ミニーちゃんのシールをゲット
そして第5問
このキャストが,見つからないみつからない・・・
ネモ船長の秘密基地ミステリアスアイランド,
さあ,ネモ船長のクルーになってあいさつをしてみよう!
「モビリス!」「〇〇〇!」
答え:モビリ

これは,こないだモー娘の番組でもやってたから知ってる人はたくさんいるはず?
ということで,ラストはグーフィーのシールでした.


ということでシールラリーはこれでおしまい.
あとは,これから始まるスペシャルショーをなんとかチョットでもいいからみれないかということで
ロケハン・・・
ですが,必要以上に完全に仕切られたテントのショーは,
正直どんな手を使っても見れません.

ほんの一瞬だけキャラが見える場所があるんですけど,それ以外は皆無に等しいのです.
ということで,チケットを持っていないし,もらうものはもらったし,明太子でも買って帰るか・・・
と出口に向かって歩き出していると,2年前に同じ福岡のバケーションフェアで近くにいた人が
私に声をかけてきました.
そして,その人の口から思わぬ発言が・・・





この続きは翌日の日記で!