休日日記ではないですよ(一応)

最近休日日記と化している感のあるこの日記.
でもたまにはネタも転がっているものです(;´▽`A``


私の職場のあるフロアには,カップ式のドリンク自販機があるのですが,
それにクジがついています.
クジに当たったら購入金額がそのまま戻ってくるという仕組みです.


どういう基準で画面が出てくるのかはわかりませんが,スロットだったり
アミダクジだったり,スクラッチだったり,ルーレットだったり・・・と
買うたびに違うのですが,スロットにしてもアミダにしても,買手は一切選べません
勝手に始まっていて,当たりはずれが決まるので,
どう考えても当たらないようにできているとしか思えません
でも,私が今の職場に10ヶ月いて,10人に満たない私の部屋で,
1〜2回はあたりが出ていたようです.


で,最近,その自販機に
「この自販機は,当たりが出たら購入金額が戻ってきます」
という張り紙がされるようになりました.


私は,朝出勤したときにまずそこの自販機で100円のドリップコーヒーを買います.
基本的に自販機でものを買うのは好きではないので,一日一回しかその自販機を
利用しないのですが,長期休暇が明けて風邪気味だったこともあって,
朝のコーヒーに加え,3時のおやつの時間には70円のココアを買うことが多くなりました.


そんなある日,あまり見たことのないスクラッチの画面が出てきて
なんか絵が揃っていたのです.




もしかして,これが当たりか!




人並みにくじ運の悪い私がよく当たったもんだなぁと感心していました(笑)
もちろん,キャッシュバックされた70円もゲットしました.



数時間すると,別の人がまた当たったという話で盛り上がっていたのですが,
それからどうも毎日のように私の部屋で一日1〜2回は当たりが出ている模様.





もしかして,確変中!?



まぁでも売り手の心理からして,100円のドリップコーヒーより
70円のココアのほうが当たる可能性が高いと思う私は,やっぱりひねくれてるのかな?