どっちもどっち

今朝の話.
まだまだ疲れが取れないので,できるだけ朝の通勤電車は座りたい今日この頃.
今日は私の乗ったところで座りはすべて満席でした.
ちょうど,私の乗る駅から広島駅までの中間地点付近にある高校のバッグを
持った子が座っていたので,私は迷わずその席を狙っていました.


電車が動き出してしばらくすると,私の立っているところでドン!って結構
大きな音がしたのです.
なんだろーと思ってあたりを見渡すと,私が狙っている席の子のかばんの上にあった
本が落ちている模様.
拾って渡そうと思ったのですが,この子が爆睡してまして・・・
本が落ちた音に気づく様子もなく,す〜す〜寝てます
そっと置こうにもこの子かばんを抱えてうなだれた状態で爆睡してます.
起こすのはちょっとかわいそうかなぁ・・・
今頃の高校生ってキレると何しだすかわかんないし・・・
と思い,私はその落ちた本を踏まないようにして,その子が席を立つまで
この場所に立っておいて,駅について起きたときに言えばいいやと思い,
そのまま立つことにしました.


すると,その子が下りるはずの駅の一つ前の駅で,その子のとなりに座っている人が
下りたので,私は本を気にしつつ,本を落とした子の隣に座りました.
そうすると,近くにいたオバさんが,その本を拾い,爆睡している子を起こし,
本を渡して私に一言・・・
「もう!本が落ちたことに気づいているんなら拾ってあげればいいのに・・・」





はぁ?(゜ロ゜;)





超カンジ悪いこのババァ





まぁ私も黙っちゃいませんので,
「寝てたから起こしたら可哀想かと思って黙ってたんですけどね!」
と切り返すと
「本を踏まれたらかわいそうでしょ」
・・・
って,結局どっちもどっちなんですけど



なんか私がすごい悪いことしたみたいな言い方をされたので



朝から不機嫌な一日でした.