山陰グルメツアー夏の陣〜1日目

今日は,LEGACYさんと,岩がきを食べにいくツアーを計画していました.
今日の待ち合わせ場所は,鳥取県
18きっぷで頑張っていくぞ〜!と,勢いよく家を飛び出したまではよかったのですが・・・
広島駅が人でごった返していて,きっぷが買えません!
そう,今日は原爆記念日だということを忘れていたのです.
結局,乗るはずだった電車に乗れず,なんだかんだ言ってるうちに,
LEGACYさんが途中まで迎えに来てくれることになりました.
その場所は・・・


智頭急行 宮本武蔵駅


ネタ的に美味しすぎです.また,その場所を指定してくるあたり,
なかなかツウなお方だなぁと・・・



ということで,岡山から違う鈍行に乗り換え,さらに,上郡から智頭急行に乗って
岡山,鳥取,兵庫が複雑に入り組んでいる宮本武蔵駅に着きました.
いきなり,又八武蔵,お通銅像に迎えられて,
気分よく山陰グルメツアー夏の陣
スタートしました.


でも,岩がきは明日にするらしく,今日は以前カニを食べに連れて行ってもらった
鳥取の香櫨港へと.
というか,ここなら岩がきもあるだろうということで行ってみたのですが,
店に入る瞬間に「白いか会席」というのに惹かれ,そっちを頼むことになりました.
メニューを見ていたら岩がきもあったのですが
1個1500円というとんでもない値段だったので断念_| ̄|○


ということで,白いか会席.
イカ墨和え,ホタルイカの沖漬け,白いかの活造り,いくら・白いかの沖漬け・刺身の丼
そして,イカシュウマイとてんぷらというメニュー
ホタルイカは大好物なので,ウハウハ言ってましたが,
正直普通のイカって,そんなに選んで食べるほどの好物ではありませんでした
お刺身は食べるけど,寿司のメニューでは頼まないし,にぎりに入っていたら
一番最初に食べてしまうものの一つです.
でも,次に出てきたイカの活造りは,虫の息で何か私に訴えかけている.
活造りですから,とうぜん動いてて,ちょっと申し訳ないなぁと思いつつ
一つつまんでみました.



今まで私が悪かった.ごめん!



そんな感じでした.今まで食べたイカの中で一番美味しい!
本当にイカに対する価値観が一変した瞬間でしたね.
私の周りはイカが好きな人が多いのですが,私はイカよりタコ派でした.
でも,こういうの食べちゃうと,ものすごいナットクできました.
ま,そんなイカとの感動の出会いを楽しんだ後は,そのイカを釣ってる漁火を見たり
夜中の砂丘の砂の冷たさに感動したりしてました.


山陰グルメツアー夏の陣は翌日へと続きます