夏はやっぱり・・・

昨日は,お迎えに来てもらって,お買い物をしておうちに帰り,
今日は5:30起き
どこへ行くかというと,千葉県某所じゃなくって....


宇品の一万トンバースまでちょっくら場所取りに



開門は7:30だというのに,6:30についたころには結構な人で
7時前には30人くらいはいましたね
みなさんビニールシート持参で(爆)
もうここまで来ると,毎年12月31日の19時前後の舞浜の様相です
そうなれば私の独壇場(ぇ)
ビニールシートのたたみ方から,目的地までのルート取りまで完璧(^_^)v
開門になっておやびんさんに走ってもらって,念願の最前列キープ
これで一安心ということで,一旦家に帰り,私は一寝入り.
少々寝たところで,いよいよ出陣です


イベント部夏の恒例行事 第一弾 
広島みなと夢花火大会鑑賞ツアー


このために昨日迎えに来てもらってお酒などの買出しをしていたのですが
それだけではありません
まず,Yahooグループの開設からはじまって,おやびんさん,kaoriさんが,
前日から仕込んで料理を作ってくださるなんて・・・
とりあえず,これって花火大会の準備ですか?という気合の入れようです


何が楽しみって,花火より宴会だったりして(;´▽`A``


ちなみに今日のメニュー


《おやびんさん担当》
・くひちゃんのおうちでできたジャガイモを使ったフライドポテト
・おにぎり(チヌのすり身が入っているどころか,アラで取っただしで炊いているとか)
・出し巻き卵(山芋入り)
・アボガドサラダ with カリカリベーコン
・から揚げ
・たべきれずに残ってしまった冷やし雑炊


《kaoriさん担当》
・ホールトマトを使わずにトマトから作ったカチャトーラ
・生地もソースも手作りのピザ:カラブリア(くひちゃんとおやびんさんのために,
チーズなし一枚とチーズあり一枚)
・カボチャツナサラダ


一通り全部食べましたけど,どれも美味すぎ.
というか,これって花火大会までの待ち時間に食べる料理じゃないですよね


ホント,一家に一台おいておきたい人です.


待ってる間に,夕立が来て,荷物よりも食料を重点的に守ったり,
後ろのオバチャンと喧嘩しそうになったり,いろいろありましたが・・・


だってさぁ,うちら一番前を取っていい気分で宴会してたら,うちらの後ろに
シートを引いてたらしきオバチャンがやってきて,うちらに聞こえるように
「私,5時半に来て一番前を取ってたのに,シートよけられた」
なんて言われちゃったんですから.
まてまて
5時半にここはあいてませんでしたから.


残念!



ま,そんなこんなで,地元のおまつり特有のモメ事もあったりしたのですが,
無事に花火大会が始まりました.


まぁ今年の花火大会は,全国の花火大会でも有名な花火工房が集まったらしく
とってもイイカンジ♪
ホントいろんな意味で凝っててすごかったですね.
途中,カープの応援歌が流れ出したら大合唱していたうちらって一体・・・
まぁそれでもとにかく内容がよすぎました.
大感動の花火大会と,その後の大渋滞に巻き込まれながら,
楽しい夏の夜は更けていきました.