東京漫遊記 第1日目

今日は朝早くから、バスにのって広島空港へ。
空港といえば飛行機、飛行機といえば羽田、羽田といえば舞浜ってことで
この土日は聖地巡礼です
でも、今日は舞浜ネタオンリーではないですよ^^
はい、そこ、珍しいとかいわない


今日の夜は、お台場でおいしいものを食べる計画もあるのです♪O(≧▽≦)O


この日記を見てくださっているお友達に
「貴方の日記は、くいもの半分、ディズニー3割、後は愚痴
って言われましたが、今日は愚痴を除いて、あとはバッチリこの範疇です。あはは〜


本日のスケジュール
5:20 起床
7:50 ANA672搭乗
10:10 東京ディズニーランド
Disney Rock Around the Mouse
11:50 ディズニーアンバサダーホテル
リマウジン記念撮影
12:10 東京ディズニーシー
Disney Rhythms of the World(2回目、4回目)
Porto Paradiso Water Carnival
21:00 台場にて夕食
24:30 就寝


ということで、舞浜までの道中のプチ事件
空港で「メチャ旨いカレーパン」という、フツーとはちょっと形が違うけど、
味はフツーのカレーパンを食べました。
飛行機に乗って飛び立つと、気流が悪かったらしく、ベルトサインがつきっぱなしで、
生きた心地がしませんでした
機長のアナウンスで「飛行機が揺れましても、安全性にはまったく問題がありません」
とのこと。「まったく」をものすごく強調していたことに逆に恐怖を感じました
羽田に入るルートが変わっていました。フジテレビをかすめていて、空港の誘導灯が見えても
まだ旋回していて大丈夫か!と思いました
リムジンバスでは、フジテレビから始まる観光案内がされていました。


以上、気になった小ネタ集でした


で、最初はランド。
Disney Rock Around the Mouse
の鑑賞です。抽選に外れたので、立見から鑑賞してました。
今回は、アメリカのディズニーランドが開園50周年を迎えるということで、
50年前のオールディーズの雰囲気のショーなんですが・・・
あくまでも個人的な好みを言わせてもらうと
ランドのショーとして、初めて、「あんまりおもろない」って思ったショーでした。
見た目的に、派手なのより、地味めを好む人間なので、
カラフルで、にぎやかで・・・っていうのはついていけないのかもしれません、
これはショーを見た人にしかわからないと思うので、ちょびっと恐縮なのですが
一回見たら「ごちそうさま〜」って感じです。


引き続きまして、アンバサダーホテルに移動して、ミッキー専用のリムジン
その名もリマウジンが特別展示してあるというので、写真を撮りに行ってきました。
パーク内ではいろんなフォトロケーションで、プロのカメラマンが写真を撮ってくれて、
それにミッキーたちのスペシャルフォトとフォトフレームがついているという
フォトファンのサービスがあるのですが(1回1000円)、
今回のリマウジン特別展示もそのサービスがありました
なんと1回1500円!でも、作っちゃいました(^-^)v


その後は、シーに入って、リズムオブワールド
時間も時間だったので、場外から遠目で見てましたけど、
今日の本目的は、夜に開催されるリズムの鑑賞なので、もーまんたいです。
次に、ポルトの鑑賞。
ポルトももうずいぶん見てきたので、もういいだろうと思っていたのですが、
5人のテラーと呼ばれるMCのお兄さんの中で、去年のバケーションフェアのMCをしていた
お兄さん(本人曰くトム:どうみても日本人)を最近個人的に応援しているので、
トムがMCをするポジションで見たいという欲にかられて、ポルトを見ることにしました。
問題はそのポジション。
ポルトってMCが5人出てきて、それぞれ場所(ポート)が違うし、どこにどのテラーが出るかは
本番まで極秘事項らしく、ぶっつけ本番。外したらおしまいなのです。
ということで、ポートが5つ、休みの人とかもいるでしょうから、
一応ポートの数の倍のテラーがいるとして、トムさんがMCをするポートに行けるのは確率的に10%
それでも今日はとりあえず、久々にドナルドのポートが見たかったので、
そこに賭けてみることにしました。
14:30になり、ミニーのポートに行く人が一番最初に出てきて物語を話すのですが、
どーもこの声を聞いたことがない
私はトムさんのポルトのMCを聞いたことがない
つまり、ミニーのポートはトムさんである確率が一気にup
でも、遠くて、これがトムさんかどうかがイマイチはっきりしません><
だから、まだドナルドのポートに賭けていました。
そして私が張ってたポートに出てきたのは・・・
ディズニーシーでMC一番人気らしい、ナルくん_| ̄|○
(すみません、勝手に名づけてます)
一緒に見ていたIちゃんは、ナルくんが好きらしいので、とても喜んでいました。
私もナルくんのウワサは知っていたのですが、顔が結びつかなかったので、
「お〜これがナルくんか・・・」と思いつつ、結構写真を撮ってましたね。
(結構ミーハーです)
私のお目当てのトムさんには会えなかったので、やや不完全燃焼ぎみでしたが、
最後に、ミッキーミニーのいい写真が撮れたから、ま、いっかってことで、
ディズニーシーを後にして、今日はめずらしくオフィシャルホテルに泊るので、
チェックインをしに行きました。
激安プランで泊るのに、部屋のランクがアップしてまして、なかなかおいしい思いをしましたね


そして、今回の聖地巡礼の最大目的である夜リズム!
夜リズムの列(リズムとしては4回目)に並んだときに、
ちょうど3回目のリズムが始まったくらいだったのですが、場外の列でもすでに盛り上がってる状態。
並んでいる人間の約3割くらいは音楽にあわせて踊りまくってます。
しかも、おじいちゃんおばあちゃんまで、音楽にあわせて手が動いてるのには
ちょっと驚きましたね
今年のリズムもあと2週間。
今までには見られなかったテイストのCMの効果か、単純に企画的な勝利なのか、
イベント的には成功したんでしょうね。だから2年も同じことやってるんでしょうけど。
でも、ホント、リズムはマジ楽しいです(^-^)v
いつもショーを見るときには撮影がつきものの私ですら、
ビデオを捨てて踊ろうかという気分になるショーです。
(三脚が使えないからビデオを撮ってもロクな映像にならないだけですが)


ということで、夜リズム
立見のナイスポジをゲットしまして、踊ってきました。
昼のリズムとはちがって、照明効果抜群
なんか本当にオトナの雰囲気が感じられるダンスイベントになりますね。
ようやく念願の夜リズムが見れたので、大満足して、今日のシーの全日程が終了しました


ここで、仲間と別れて、お台場に行き、
以前九十九里に連れて行っていただいたSKYLINE氏と合流して、台場小香港でお食事♪
明日はSKYLINE氏のお誕生日ということで、
ささやかながらお祝いさせてもらうことにしてました。
先日、SKYLINE氏が台場小香港のマーボ豆腐の専門店に行かれたときの話を伺ったときに、
羨ましがったことから、今日はここに来ることになったのですが、
今日はそのお店ではなくておこげ専門店。こちらのお店です
でも中華料理全般だったので、一通り頼んでみました。
ピータン、マーボ豆腐、春巻、野菜と卵のスープ、海老入り水餃子、きのこの石焼おこげ、
ルーロー飯、そして、杏仁豆腐
どれもマジおいしかったです。
特に、マーボ豆腐。
単に唐辛子で辛いのではなく、山椒が効いてて、香りまで楽しめるという一品でした。
おこげというのは初めて食べたんですが、ちょっと脂っこいかな?
ルーロー飯は、中華風ロコモコなんですが、細かく切ったチャーシューから八角の香りがしてきて
これもかなりツボにはまりましたが、
いかんせん、頼みすぎ(爆)
もったいないことにかなり残してしまうハメになりました。
お店の人、ホンットごめんなさい。


でも、甘いものは別腹


杏仁豆腐・・・
たぶん今まで食べた杏仁豆腐のなかで、味も硬さも自分的には最高の杏仁豆腐でした。
しかも、明日はSKYLINE氏のお誕生日だというのに、ご馳走になっちゃって・・・
ちょっと申し訳ない気分でいっぱいです
その後、時間をすぎてしまったのでお店を追い出され(爆)、
激寒の中、レインボーブリッジと東京タワーが一度に見えるスポットに行きまして、
あと、にわかに話題沸騰の東京ジョイポリスの看板を写真に撮ったりしつつ
土曜の夜のお楽しみは終了しました。