謝謝

今年もこんなくだらない日記にお付き合いいただき,
本当にありがとうございました.
この日記を通じてお話するようになった人や,
この日記を読んで,会うたびに私にツッコミを入れてくれる人,
コメントを入れてくれる人や,
コメントは入れないけど,ちゃ〜んと読んでいてくれる人・・・
たくさんのお友達がいて,私は本当に幸せモノです.


来年も,適度に更新していきますので,お時間のあるときに
お付き合いのほどよろしくお願いいたします.


みなさま,今年も本当にありがとうございました.
よいお年をお迎えくださいませ.



さて,
決戦の地!東京ディズニーランド
に行って参ります(*^▽^*)


もうこれは書かずにはおられないということで,どのくらいの方がごらんになるか
わかりませんが,今までで一番長い舞浜への珍道中
書いておきます.


今日は気温が低い予想だったので,サイアク,中筋までタクシーを走らせることに
なるかもと5時に起床しました.


ま,無事に車が走れるくらいのミゾレだったので,車で中筋まで走り,チケットを買って
建物の中に人がたくさんいたので,私はバス乗り場の屋根の下で待つことにしました.
そしたら,結局バスに乗れたのは4人・・・ちょっと寒い中我慢してよかったです.


で,空港に向かう途中,みぞれがだんだん白さをまして,雪に変わり,
空港に着いたときには積雪3cm程度になっていました.
一通り手続きを終えて,手荷物検査場をくぐると,広島にはめったに飛ばない
ポケモンジェットがそこに...
別にポケモンが好きなわけではありませんが,なんとなく嬉しくなっちゃって,
カメラで撮ったりしていました.
そろそろ,搭乗時間かな〜と思っていたところ,なかなかアナウンスがなかったので,
どうしたことかと思いきや
「積雪のため,若干遅れる見込みです」とのアナウンス.
隣のJALの方からは


除雪に3時間程度を要する見込みです」


って聞こえてきていました.
結局同じ滑走路を使うわけですから,ANAの方もそのくらいかかるわけで・・・


しかも,その後の便は次々と欠航となっていく中,私の乗るはずの便はなかなか
欠航にならないのです
今回はツアーで行くため,欠航にならない限り,払い戻しがされないということで,


こっちも必死


しかし人間は自然には勝てません.雪は止むどころか,じゃんじゃん降り積もっていき
11時の段階で「次の案内は13:30の予定です」なんて,これもJALから聞こえてきて,
どうすることもできずに空港でタダぼけ〜っと待っていました.
待っている間,いろいろ荷物をチェックしていたのですが,写真のコピー用に持っていく
ザウルスのバッテリーが見事に切れていたり・・・_| ̄|○


ま,そんなこともありつつ,ようやく13:30に飛行機が飛んだのですが,
CAからのアナウンスで
「この後飛行機が大きく揺れますので,機内サービスを停止させていただきます」
といって,スッチーたちがジュースのワゴンを引き上げた瞬間・・・・





ガク━━━ン



きゃぁぁぁぁぁぁぁ



キタ━━━(゜∀゜)━━━━!!



いわゆる乱気流ってやつです.
シロートの私でも,高度がありえないくらい下がっているのが感覚でわかりました.
もうどうすることもできずに,たまたま窓側だったので,壁にしがみついて,
なすがまま・・・
年に何回か飛行機に乗ってますが,客室で悲鳴が上がったのは初めてのことでした.
でも,私も今日のだけはある程度覚悟してしまいましたよ.
こればかりは,経験したことのある人でないとわからないと思いますが,
保証のないジェットコースターです.
アトラクションのジェットコースターだと,安全性はほぼ100%に近いですが,
空を飛ぶ飛行機の場合,レールがありませんから.
どのくらいの時間だったかも覚えていませんが,揺れまくりのまま,通常なら
完璧に見える海ほたるもやや霧にかすんでいるなか,ま,何とか無事に
羽田に着きましたが,飛行機のシートに設置されている酔い物袋(使用済み)を
スッチーが何個運んでいたことか・・・
あれが活用されているのも初めてでした.
で,私も喉元過ぎれば・・・の人間ですし,なんか好奇心が湧いたので
スッチーをつかまえて
「こんなことってしょっちゅうあるんですか?」
って聞いてみました.
一人の人は「年に1回・・・もないですねと.
もう少し若いスッチーは「私も初めてでした.でも大丈夫ですよ♪」」と.と一言.
何を根拠にそういいきれるのか教えてほしいです.


その後,新しい第二ターミナルを堪能することもなく,バス乗り場に行くと,
首都高が全面閉鎖
ということで,モノレールで行くことに・・・
結局舞浜に着いたのは,家を出てちょうど12時間後の17:30
ここまで長かったです.


どうやら舞浜では夕方が一番冷え込んだらしく,着いたときには一部の人間が
ドンキホーテに「防寒ブーツ」の買出しに行ってました.
本当は私もこの中を戦わなければいけなかったのに...と思うと
それまであったかい思いをしてたことが申し訳なかったのですが,
無事,仲間たちと合流し,今年もカウントダウンパーティが始まりました.