やまたのおろち

春の交通安全運動真っ只中,今日も桜を求めて,北へキタへ.
向原あたりでパトカーにパッシングされましたが,私はスピード違反も
ちょっとしかしてなかったし,なんだったんだろう???と
思いつつ,目指すは国道314.奥出雲おろちループです.


途中,庄原での桜の名所といわれる上野公園にも立ち寄りました.
花見より花火のほうがにあってるかも〜♪
でも,きれいなことはきれいでした.桜もたくさんあったし.


その後迷うことなく314にルートを取って,何もないことを祈りつつ
おろちループに近づいていきました.
かなり面白いカンジのカーブをたくさん抜けて,峠の頂点をちょっと過ぎて
トンネルを抜けたら,そこは・・・


絶━━━━(゜∀゜)━━━━━景!!



写真も何にもありません.ほんとあの迫力をナマで味わっていただきたいです.
とにかくすごい.春よりは秋のほうが感動が3倍くらいになると思いますが.
春でも十分感動できます

でも照明も何もありませんので,昼間限定ということで.
たぶん夜は何も見えないと思います.


絶景でひとしきり感動した直後に道の駅があったので,立ち寄ってみました.
出雲の観光マップを見て次のターゲットを決め,他にも記念碑のようなものが
あったので,近づこうとした瞬間・・・




ヘビに注意




というちいちゃな看板・・・_| ̄|○
霊よりも何よりもヘビ苦手です.


ということで,速攻逃げて,ループ橋を下りていきました.



坂を下りきったところにちょっと広めのパーキングエリアがあったのですが,
そこで私が目にしたもの・・・それは・・・



雪っ


もう,なんだかやられっぱなしです.


雪があったところから数100メートル下ったところにあったのは
延命水と全国でも3箇所しかないスイッチバック坂根駅
ちゃんと延命水はペットボトルに入れて,さて次はスイッチバック
みるぞ〜.次の電車はいつかな〜・・・




リアル一時間後_| ̄|○



でも1時間という待ち時間はまだ短いほうでした
木次線 出雲坂根駅 時刻表 備後落合方面
まぁ木次方面が1時間に10本なんて走るわけもなく・・・


ですから待てばよかったのですが,日が暮れてくるのがちょっと怖かったので
さっさと後にして,なんとなく日本海を目指して走ってみました.
しかし,国道9号線に出たとたん大渋滞><
なんとか米子まではがんばってみたのですが,イヤになったので,
180号線を南に下り,帰還しました.