なんだそれ?

えーと、今日はびっくりすることがいくつかあったので、
少しご報告を。


お仕事されてる方って、日ごろ携帯の着信音ってどうされているの
でしょうか?
ちなみに私はマナーモードにしてます。
社外で作業をしている関係上、勤務時間に会社からの連絡が入ったりも
するので常時机の上においているんですけど、アンテナが光るので、
在席中はバイブレーションが来る前に着信に気づくので結構便利です
さらに通勤時もメールを打ったりするので、面倒で常にマナーモード
なんですね。
まぁとりあえず、仕事中とか公共交通機関の中ではマナーモードが
当たり前だと思ってました。


ところが、最近おんなじ部屋にいる人の携帯が1週間に2〜3回くらい
鳴るんです。どこからともなくステップでもなくいきなり比較的大音量で流れる
暴れん坊将軍のテーマ
最初は、マナーにし忘れてるんだと思って黙っていましたが、
どうもそうでもないらしい。


名刺交換すらしたことない人だったんですが、同じ客先で仕事をする
立場の人間として常識欠如だと思ったので、一言言ったんです
私「着信音って、わざと鳴らしてるんですか?」
(機種によってはバイブレーションが弱いものもあるので一応配慮した
つもり)
男A「はぁ?」
私「いや、バイブじゃ気づかないから音を鳴らしてるんですか?」
男A「そうですけど・・・いけませんか?
男A「みなさん鳴らしてないんですか?」




はぁ?

(ちなみにこの職場で着信音がなったの聞いたことありません)


だめだ、この人とは話にならん
(すでに戦意喪失)


私の常識ってそんなに人と違うんかいなぁと思った一瞬でした。




そして、家に帰ってテレビタックルを見ていた時の話。
最近の教育がテーマだったんですが、何かと話題になる問題を起こす教師の
ことをやってたんです。


授業中に生徒の質問をまったく聞かず、淡々と版書をする
昼休憩に外に出てビールを一杯飲んでくる
高校入試の問題が解けない
雨が降ったら休む


などなど、いろんな先生がいるもんだと思ってテレビをみてました
そんな中、「教師マニュアル」なるものが出てきて、そこに書いてあった
ことをみて言葉もでなくなりました


【人にお礼を言うとき】
「ありがとうございました」




おいおい