甘い誘惑

今日はワケあってスーツでの出勤日なので、自転車には乗りませんでした。
そうするとですねぇ、帰り道にさまざまな誘惑が私を待ち構えています。
順番に行くと、


1.フタバ図書
2.デオデオ デジタル館(1F:デジカメ、携帯売り場)
3.そごうのデパ地下
4.そごうのクリニーク(化粧品屋)
5.そごうのディズニーストア


というカンジ。今日は1を除いて全部行ってしまいました(;´▽`A``
2.デジカメ
  PanasonicのFZ10:光学12倍ズーム。ちょっと重たいけど、東京にはこれでないと!


3.後述


4.略


5.お返しの品を・・・
  月曜日のことでした。私の会社の机の上に、ミッキーとミニーが天使に扮した
マスコットが置かれていたのです。パターン的にこういうことをするのは、うちの
W部副部長以外に考えられないので、たずねてみたところ、W部副部長の4歳になる
お子さんが「これ、○○(私の実名)のおねーちゃんに持ってってあげて」とのこと。
嬉しくて涙が出そうでした。
そんなカワイイW部副部長のお子さんへのお返しの品を買い求めに行ってきました。


ということで、前置きが長すぎましたが、本日の本題に。


今日のデパ地下の戦利品はケーキ♪です。
先日、母親とそごうに行った際に、ケーキ2点とプリン1点をあるお店で買いました。
ケーキのうち1点はそうでもなかったのですが、もう一つの方のモンブラン
ありえないくらい美味しい♪
やばいです。ハマりそうです。
そして、プリン・・・
最高━━━(゜∀゜)━━━!!
ということで、そのプリンの味が忘れられなかったので、買いに行きましたさっ。




というところで、私が勝手に選ぶ最近お気に入りのケーキ屋をランキングしてみたいと思います。


ランク外.パティスリーイマージュ
 西区井口台にあった、世界的なパティスリーコンクールで2位になったパティシエのいる
ケーキ屋さん。小さなスフレ、その名も「イマージュ」は絶品だったのですが、
諸事情により、今はたぶん営業していないはず。
もう一回イマージュが食べたいなぁ・・・


3.K-サブール
 安佐南区高取にあるケーキ屋さん。ここのチーズグラタン(\90)がめちゃくちゃ好きです。
普通のケーキって、そういえば食べたことないかも・・・?


2.FARINE
 パセーラ地下の出口のようなところに、1件だけぽつ〜んとあるオレンジの庇が目印の
ケーキ屋さん。オペラと和三盆のロールケーキが絶品。ただ、たまにハズレも・・・
ただ、このお店本店はフランスで、日本では広島にしかお店がないそうです。
なぜ広島が選ばれたかが疑問。


1.ブールミッシュ
 上述のそごうのデパ地下にあるケーキ屋さん。本店は渋谷だとか。
本当はシブーストがおいしいらしいのですが、私はプリンとモンブランで満足です。


そのほかにもいろいろ美味しいお店はあるんですが、最近のマイブームはこの3店です。