折鶴

広島の中心部には、昔原爆が落とされたときの犠牲者の慰霊をするため、
平和祈念公園があります。
私は、毎朝そこを通って出社するのですが、本日はとても異様な感じ
でした。原爆が投下された8月6日でもないのに、車は通行止めとなり、
警察の人がうろうろしています。どうしたことかとおもいつつ、
普通に歩いていくと、消防車が2台いました。
どうも全国(もしかして全世界?)の人が、折鶴を折ってここまで
持ってきて、公園内の所定の場所に供えるところがあるのですが、
そこで折鶴が燃やされてしまったみたいです。
折鶴って、機械で大量生産できるものじゃないじゃないですか。
一人一人が時間を掛けて、手で一つ一つ作った集大成のものなん
ですよ。
それを、「就職が決まらなくてムシャクシャしたから火をつけた」
なんて・・・焼失した折鶴を、全部折りなおして欲しいカンジです。
なんだかなぁ・・・朝からとてもさみし〜思いでした。

・・・かくいう私は折鶴を供えたことはないんですけどね・・・