まだまだ秋

この日記をよく読んでくださってる方から,最近目立つ指摘があります.



最近LEGACYさん出ないですね



ということで,今日は久々に登場していただきましょう.
まぁ何気にほぼ4ヶ月ぶり.前回おめにかかったのは夏,もう秋も終わろうとしている
じゃないですか.私もご存知のように土日なかなか家にいないから,タイミングが
合わなかったんですよね.


で,本日は三次からの出発.
三次に行くまでの電車にトロッコ列車が連結されていて,それ自体一大イベント.
でも,一般客は,一番後ろの旧型特急車両に押し込められて,アマチュアカメラマンの
カメラの放列の中,無事に合流しまして,一路,島根県の立久恵峡へ!
と,その前に,掛合の道の駅で,つきたてのおモチを買えて大感激してました.あはは〜


立久恵峡についてはみたものの,ネットでは絶好調のはずの紅葉が・・・・





ぇ?





というカンジ.でも,そのあたりを歩いて一周し,お地蔵さんだらけの石垣の間に
お地蔵さんの持ち主を弐萬五千円で大募集という看板を発見し,
突っ込み放題だったり,つり橋で揺らされて真っ青になったり・・・
と,紅葉とは別に,なかなか楽しい時間を過ごしましたね.


その後は,掛合の道の駅で見たポスターに惹かれ,横山大観の絵を見に行こうと
足立美術館へGO
私は初めて足立美術館に来たのですが,ここは庭園美術館として有名なところらしいです.
3年連続庭園日本一といわれるその庭は・・・




すごいっす




手入れが行き届いているのはもちろんですが,見せ方も上手.
一回入るのに2200円必要なのですが,2年間パスポートが6000円.
でも,これを買って,この庭園の四季を見るのもいいかなぁと思いました.
さっきの立久恵峡で期待していた紅葉がイマイチだった分,紅葉満喫
次は冬,雪をかぶったこの庭園を見てみたいと思いました.


横山大観の絵もナカナカ.
横山大観といえば,なんでも鑑定団!
「お〜これが数億か〜」とかついつい思うこともあるのですが,それは抜きにして,
私には好きな絵,嫌いな絵っていうのがハッキリ別れる画家さんだったと思いました.


ただ,こちらの美術館は,絵の見せ方がイマイチだと思いました.
たとえば,大きな絵が飾ってあって,その真ん中にガラスの継ぎ目があったり
なんでもないところに,何の脈絡もなく西洋彫刻が置かれていたり,
北海道羊が丘展望台のクラーク博士の真似事をしてるともとれる銅像があったり
突っ込みネタといえばそれまで・・・みたいなものが結構ありました.


と,いろいろ感じることがあった足立美術館を出たところで,日も暮れたことだし,
そろそろ帰る方向へ・・・・でも,山陰といえば温泉
今日は入浴セットをバッチリ完備してきたので,帰る途中にある温泉に寄って貰いました.
湯の川温泉
日本三大美人の湯らしいですが,あとの二つはどこですか?
ま,そんな細かいことはおいておいて,こちらは日帰りで500円の温泉.
内湯と露天風呂がありますが,露天風呂は広い上に,かけ流しつき.
かけ流しにあたると,水の勢いが強く,髪がびしょぬれになってしまったので
速攻断念
夜空をぼけ〜っと眺めながら,ちょっと熱めの露天風呂でのんびりしていました.


最後は,三次のファミレスでご飯を食べて,今日は終了.
紅葉をみて,芸術に触れて,温泉でしめる!
まだまだ私の秋は続いていました.