シュッシュッポッポ

先日少しお話したとおり、今日は撮影機材使用イベントがある日です。
津和野にSLを見に行くと1ヶ月前から決めていました


最初に言っておきますが、私は鉄道マニアではありません。
ですからまったく詳しくないです。



津和野と山口の間にある篠目駅というところで、SLがすれ違うということを
やってのけるということで、実際に走っている2台のSLが同時に見れるという
イベントなのです。
で、朝から、ビデオ、三脚、カメラを準備して、高速に乗っていざ山口へ!
台風一過だから、日焼け対策もばっちり(^-^)v


ところが、西に向けていくら走ったところで、
雨が止むどころか、ざんざんぶりになって来てます><
高速を下りて一般道を走っているときは、もうほぼ道路が冠水状態
車のブレーキがやや効きにくかったり、シートの直下で異常に回転数が
高いような音が聞こえたり、結構やばい状態でした。


対向車から思いっきり水をかけられるなんて、日常茶飯事になったりしつつ
篠目駅があるっぽいところに差し掛かりました。
とりあえず、国道9号線なのに信号がありません!
でもそこはさすがにマニアの殿堂JR
車で来る人々のために、たて看板に警備員(結構多数)・・・完璧です


どう考えても5ナンバーの車がかろうじて通れるような道を誘導に沿って
進んでいくと、篠目駅が見えましたが、そこは駐車禁止。
篠目小学校グラウンドにとめてくださいとのことだったので、
またしても誘導に沿って小学校へと・・・


どこ〜?どこですか〜?
建物もなくなり、田んぼだらけになり、坂を上がれといわれてついたのは
篠目駅周辺が見渡せる高台の小学校(駅から1kmはあるはず)。


この時点で天候はサイアクでした。
日焼け対策はばっちりだったのに、雨対策はまったくできてない・・・
多少の雨ならなんとかなるんですが、どう考えても
絶好調の台風の目の周りみたいな超横殴りの雨が降っていて
マジやばい・・・
かろうじてビデオをカバーできるビニールは持ってきていたものの、
レインコート、バスタオルはもちろん、タオルすらない状態。
全部来週のイン用荷物につんでありますが、すべて家に持ってきてはいません。
1年程度の近い将来、再びこういうことがあるんなら、ここまで来ておきながら
帰ろうかと思いました。


でも、25周年のイベント。


これを逃したら二度と見れないかもしれない。


去年ドリカムの全雨ライブだって耐えられたジャン


よし、カメラ類は今故障したら元も子もないので死守するぞと心に決め、


いざ出陣です。


(やめるわきゃない、と思ったそこのあなたっ、よくわかっていらっしゃる・・・)


雨の振る中、トボトボと歩いてようやく駅舎につき、限定オレンジカードを購入し
さてロケハン・・・
さすがにもう鉄道マニアの方々がおいしいポジはキープされてたので、
どこにしようとウロウロウロウロ・・・


ようやく決めたところも、おじさんが前に出てきて、よけざるを得なくなり、
私が少し見晴らしのいいところによけて、おじさんのセッティングが完璧に終わった
ところで、そのおじさんが寄ってきて
「あの〜ワタクシおじゃまでしたか?」
「ええ(`‐´≠)凸」(即答)
「すみませ〜ん」(おじさん、よける気まったくなし)
という喧嘩寸前のハプニングがあったりしつつ、時は過ぎ、
雨は止むどころかますます絶好調になってきて・・・


この雨なのでJRも遅れてしまい、ちょうど予定時刻のころに



遠くから汽笛が・・・・



キタ━━━(σ*ω*)σ━━━



しかも右と左とほぼ同時でした。


いやいや、ホントに感無量です。


記憶にある限りでは初めてSLをライブで見たのですが、



美しい



その一言に尽きます。


あ〜こうやって鉄道マニアが増殖していくんだぁと思いました。
寂れた駅だったので、雰囲気も満点で、暴風雨の中あきらめずに待ってて
よかったなぁ・・・と。


ということで、かなり大満足で帰ろうと思ったのですが、
あまりの雨量に傘が途中から耐えれなかったようで、実はすごい雨漏りを
してまして、ビデオカメラはなんとか微妙な水滴で済んだものの、
デジカメもやばいくらい水滴がつき、
本人なんて風呂上りの様相を呈しているくらいで、
まさにスーパーずぶぬれエリア
予習はばっちりです。
とりあえず、駅の前にある商店で、タオルを買おうと思い立ち
電気もついていないお店でおばあちゃんに「タオルください」というと
手ぬぐい(150円)が出てきたりして、かなりネタ的にはおいしい思いをしつつ
その手ぬぐいでまず、カメラ類を拭いて、最後に自分の髪を乾かして、
来た道をまた帰る。。。と。


ようやくの思いで車にたどり着いたところで、洋服がびしょぬれだったので
このままでは革シートが痛んでしまう・・・・と必死に考えて出した結論は・・・
あ!アウトドア用座椅子があった!
われながら超名案!
これで革シートは守られたので、さ〜て帰ろうと。


もうびしょぬれになって疲れ果てたので、私としてはあるまじき行為である
来た道を帰るということにしたのですが、9号線に出るときに
やっぱり日本海に向かってハンドル切っちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ


山口県島根県の県境に、願成就温泉というのがあって、
願い事よりも何よりも、あまりにびしょぬれだったので、
温泉に入ろうかと思ったのですが、着替えがなく、またこのびしょぬれの服を
着るのがいやだったので断念><


津和野の横をすりぬけて、日原まで来たときに、なんかぷーさんが
カラカラカラ〜
って妙な音を立てだしたので、一気に不安になり、
本当は日本海を拝んで帰ろうとおもったのですが、一気に南下して
岩国から山陽道で帰ることにしました。


「スーパーずぶぬれエリアin千葉」まであと日〜